リニューアルウェブサイト体験版はこちら

Gift Show Spring 2017 LIFE × DESIGN

Events    • 2018年08月01日

Text & photo: Mikke

今回MIKKEが潜入したのは、東京で開催された“暮らしとデザイン”の展示会。日本最先端のプロダクトデザインが大集結したこのイベント、取り分け目を引いたのは、“トラディショナル・モダン”な製品の数々。伝統技術を継承しつつも、現代の暮らしに寄り添うユニークなデザインは、どれもこれも思わず欲しくなっちゃうものばっかりだったよ♪

“暮らしとデザイン”の展示会

東京ビッグサイト

ここが東京ビッグサイト! (Photo: Mikke)

“暮らしとデザイン”の展示会

“暮らしとデザイン”の展示会

(Photo: Mikke)

SOZAI展ゾーン

素晴らしいモノづくりも、素晴らしい素材があってこそ!布、木材、金属など“素材 (Sozai)”を扱う会社による展示会も同時開催されたよ。これらに「創る」技術が合わさって、素晴らしい製品が生み出されるんだね。

SOZAI展ゾーン

SOZAI展ゾーン

SOZAI展ゾーン

(Photo: Mikke)

Glampingゾーン

今日本では、”Glamping”が大ブーム。Glampingとは”Glomourous”と”Camping”の造語で、豪華な設備を利用しながらアウトドアを楽しむキャンプスタイルのこと。おしゃれなキャンプ用品は、見てるだけで楽しくなっちゃう!

Glampingゾーン

Glampingゾーン

(Photo: Mikke)

ACTIVE DESIGN & CRAFT FAIRゾーン

MEDETAYA

山梨県の和紙メーカーによる封筒や箸入れは、和紙ならではの温かい雰囲気がすごく素敵。日本では、お祝いのお金を縁起のよい封筒に入れて渡す風習があるんだけど、こんな封筒なら相手もすごく喜んでくれそうだね。

MEDETAYA

MEDETAYA

MEDETAYA

(Photo: Mikke)

NISHIKAWA SHOROKU SHOTEN

滋賀県は近江の地で、1585年から続く老舗商店。主力商品である扇子、伝統柄はもちろん、カラフルなものやフルーツ柄まで、そのデザインバリエーションに脱帽!自分にぴったりのものがきっと見つかるよ。

NISHIKAWA SHOROKU SHOTEN

(Photo: Mikke)

KAWAII–IIMONO SOCIETY

大阪大学、クリエイター、メーカーが、「かわいいもの」と「いいもの」をかけあわせた商品の研究・開発を行っているプロジェクトチーム。パッケージデザインにもこだわったカラフルな商品は、机の上に飾っておきたくなるようなかわいさ♪

KAWAII–IIMONO SOCIETY

KAWAII–IIMONO SOCIETY

KAWAII–IIMONO SOCIETY

熊野筆メーカー・KOUYUDO (Photo: Mikke)

KAWAII–IIMONO SOCIETY

お香メーカー・KOUKANDO (Photo: Mikke)

NIPPON BRAND FAIRゾーン

MARUGO

日本の伝統的な履き物「Tabi」を現代向けにre-designし、岡山県倉敷市の工場で職人がひとつひとつ手作り。まるで裸足のような軽やかな履き心地で、足の健康にも良いそう。つま先が2つに分かれた独特のデザインで、周りの注目も集めちゃう!

MARUGO

子供用の「NIN-TABI」は足が速くなる効果も?! (Photo: Mikke)

NOGUCHI GLASS

ガラスアーティスト・Mieko Noguchiがデザインする作品を取り扱う会社。3月3日の行事「ひなまつり」のためのガラスのひな人形、内側に富士山が佇むオブジェなど、その繊細な美しさにうっとり…。

NOGUCHI GLASS

NOGUCHI GLASS

NOGUCHI GLASS

(Photo: Mikke)

MIKKE/ kilala.vn

Gift Show Spring 2017 LIFE x DESIGN

毎年、年に2回行われる日本国内最大規模の商品展示会Tokyo Internal Gift Showの前段イベントとして、今回初開催。「洋服を着替えるように、住まいを自分流にコーディネート」をコンセプトに、国内外591社の商品が一同に介した。

会期:2017年2月1〜3日

場所:東京ビッグサイト(3-11-1 Ariake, Koto-ku, Tokyo)

www.giftshow.co.jp

padding
padding
padding
padding
KILALA vol.45

22万ドン以上のお支払いで、4号分のキララをお届けします。さらに素敵なプレゼント。

KILALA vol.44 KILALA vol.44
KILALA vol.43 KILALA vol.43
KILALA vol.42 KILALA vol.42
KILALA vol.41 KILALA vol.41
KILALA vol.40 KILALA vol.40
KILALA vol.39 KILALA vol.39
KILALA vol.38 KILALA vol.38
KILALA vol.37 KILALA vol.37
KILALA vol.36 KILALA vol.36
KILALA vol.35 KILALA vol.35
go Top